草津市マスコットキャラクター たび丸

草津市のマスコットキャラクター、たび丸が完成しました。
素材は中国産の桜御影石を使用しています。
今回は出来具合の確認の為に小さなたび丸ですが、次回は
立派なサイズのたび丸をお披露目したいと思います。
IMG_0125

※たび丸作成にあたっては草津市の許可を得ております

「たび丸」について
笠をかぶり旗を持って歩く、人との出会いを楽しみながら、東海道と中山道を歩いて“たび”をする草津市公認のマスコットキャラクターです。
平成13~14年に行われた「草津宿場400年祭」(東海道と中山道の制定400年を祝う祭り)を記念して生まれたキャラクターで、平成13年8月24日から草津市観光マスコットキャラクターとして約13年間の活躍後、平成26年8月1日より草津市公認マスコットキャラクターに格上げされました。

プロフィール
名前:たび丸(まる)
性別:男の子
誕生日:平成13年8月24日(草津宿場400年祭の時のイメージキャラ)
出身地:滋賀県草津市
特技:じゃんけん、友達をたくさん作ること
好物:うばがもち、パインアメ、あわ玉
趣味:旅をしながら草津市のことをたくさんの人に知ってもらうこと

たび丸が訪れたところはたびたび人が訪れるらしい。
草津市に来る外国人観光客のためと、海外旅行を夢見て英語も勉強中。
tabimaru

たび丸のホームページ 

霊園のご案内

宗旨・宗派を問わずご利用いただけます霊園をご紹介。

ペットのお墓です
面影しのぶペットのお墓【ワンハート・ストーン】